デビットカードで9万円支払ったら利用停止になりました

2020年12月22日General (一般)

無断転載禁止

概要

家電量販店で買い物をしたのですが、某銀行のデビットカードで9万円支払ったら利用停止になりました。


経緯

家電量販店で合計金額約9万円の買い物をしようとしたときの話です。

まず最初に、「ソニー銀行」のデビットカードで支払いをしようとしたんです。
注文のボタンを押したら、即座に、画面上に決済ができなかったと表示されました。

次に、「〇〇銀行」のデビットカードで支払うことにしました。
「〇〇銀行」のデビットカードは、無事に支払いができました。

ただ、メールチェックをしたら、「◆デビットカードご利用通知メール◆ポイント獲得仮確定のお知らせ」という件名の電子メールの次に、「【******* Bank】〇〇銀行からのご連絡[#????????#]」という件名の電子メールが届いていました。 (「????????」の部分は8桁の数字)

メールの内容は、
「誠に勝手ながら一時的に利用制限をかけさせていただいております。」

は?

「会員以外の第三者による不正使用を事前に発見できる体制を整えております。」

私、会員なんですけど

「ご利用内容の確認をさせていただきたい事がございますので、誠に恐れ入りますが下記カスタマーセンターまで2週間以内にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。 」

「ご連絡の期限が過ぎますとカードのご利用がいただけないこともございます。」

「今後とも〇〇銀行をご愛顧くださいますようお願いいたします。」

は?

私、デビットカード3枚持っているので、1枚くらい使えなくてもかまわないんです。
そして私は、ふて寝することにしたんです。

父親が部屋にやってきて、起こされました。
「〇〇銀行から電話」

こっちからかけなくても向こうからかけてくるのかよ。

そして、本人確認された後にデビットカードの利用停止が解除されたわけですが、銀行のセキュリティ対策はすごいですね。
クレジットカードじゃないのに、ここまでチェックしてるんですね。
顧客が受ける被害を最小限度で食い止めようと努力しているんですね。
これなら安心して使えますね・・・。 (ーー)


まとめ

ライバルの
クレジットカードと同様のセキュリ
ティ対策をしているなんて知りませんでした。来年早々に、新しいノートパソコ
ンを購入しようと思っているのですが、またデビットカードを利用しようと思います。

2020年12月22日General (一般)

Posted by Atsushi Fukuda (atsushifukuda.jp)