ノート PC 「VAIO SX14」 (2021年10月発売モデル) レビュー

2021年12月26日IT (情報技術)

無断転載禁止

概要

新しくノートパソコン「VAIO SX14」 (2021年10月発売モデル。VJS1448) を買ったのですが、気になった事を書きます。


購入するときに

私が注文するとき、「VAIOストア」で「VAIOストア新規会員登録すると25000円OFF」というキャンペーンをやっていたんです。


ただし、条件があって、「25万円以上の注文に限る」ということだったので、いろいろカスタマイズして、価格が25万円を超えるようにして注文することにしたんです。

そして、会員登録をしてビックリしました。

はっきり覚えていないのですが、25万円以上なら25000円 OFF 、20万円以上なら20000円 OFF 、15万円以上なら15000円 OFF と書いてあったような気がします。

心の声 「なぜ、最初から書いておかないのか・・・・」

急遽、スペックを見直すことになりました。


カラー「ファインホワイト」 & 英語キーボードを選択

私は「ファインホワイト」という色を選んだのですが、バックライトが光ると、キーボード上の文字が見えにくくなります。

なお、メーカーのロゴがある面は白ですが、裏は黒です。


ファンの音

CPU に負担がかかるとファンの音が大きくなるのですが、最初、部屋の外で雨が降り出したんだと思いました。

    「こんな時間に雨か・・・」

ん?

    「また雨か・・・。天気予報って当たらないな・・・」

ん?

    「また雨か・・・」

何かおかしくないか?

それがノート PC のファンが出す音であると後で気づきました。


D ドライブ

少し前の PC は、データ類を D ドライブに置いておけば、 PC をリカバリするときに、 D ドライブはそのままにして、 C ドライブだけを再インストールすることができるというオプションがありました。

ところが、私が購入した「VAIO SX14」は、 D ドライブが無かったんです。

全ての作業を C ドライブで行うと SSD の寿命を縮めてしまうと思ったので、 USB メモリーを刺して D ドライブとして使用することにしました。

圧縮ファイルの展開 (解凍) などを USB メモリー (D ドライブ) で行えば、本体の SSD の寿命を延ばすことができると思います。


「WoL (Wake-on-LAN)」機能

有線 LAN ケーブル経由で、シャットダウンした状態の「VAIO SX14」にマジックパケットを送ったら、起動しました。

ところが、無線LAN 接続に切り替えたところ、何度やっても起動しないんです。

無線 LAN だとダメらしい。


まとめ

以上、「VAIO SX14」 (2021年10月発売モデル。VJS1448) の実機レビューでした。
何か気が付いたら追記するかもしれません。


  • 公式ウェブサイト 「VAIOストアicon」 (https://store.vaio.com/)

2021年12月26日IT (情報技術)

Posted by Atsushi Fukuda (atsushifukuda.jp)