メール「あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。」を分析してみた

2019年1月22日Security (セキュリティ)

無断転載禁止

概要

2018年11月28日、メールが届いたのですが、おかしいのです。


経緯

  1. 2018年11月28日、次のようなメールを受信した。

    件名あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。
  2. そのメールを開くと、次のような文章が書かれていた。

    Appleをご利用いただきありがとうございますが、アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。

    注:24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、Appleアカウントで何ができるか的を絞ってください。

    リカバリアカウント

    なぜこのメールを受け取ったのだろうか?

    この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

    今後ともよろしくお願い致します。

    Apple サポートセンター

    Apple ID | サポート | プライバシーポリシー


    Copyright 2017
    Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork, Ireland. すべての権利を保有しております。

    Apple “noreply[atmark]applesupport.gobtl.pe" から送信されたメール (記号 @[atmark] に変換しています。)


分析: メールのおかしな点

このメールはおかしいですよね?

以下、私がおかしいと思う点を赤色の太字で添削します。

Appleをご利用いただきありがとうございますが、 ← ()笑 「ありがとうございますが」?! アカウント管理チームは最近Appleアカウントの異常な操作を検出しました。アカウントを安全に保ち、盗難などのリスクを防ぐため、アカウント管理チームによってアカウントが停止されています。

注:24時間以内にあなたの情報を更新しない場合、Appleアカウントで何ができるか的を絞ってください。 ← 「Appleアカウントで何ができるか的を絞ってください。」 ← 日本語でok

リカバリアカウント

なぜこのメールを受け取ったのだろうか? ← あなたがメールを送ったからだね

この電子メールは、定期的なセキュリティチェック中に自動的に送信されました。当社はお客様のアカウント情報に完全に満足しておらず、引き続きサービスを継続的にこ利用いただくためにアカウントを更新する必要があります。

今後ともよろしくお願い致します。 ← 私は、一度も Apple の製品を買ったことはありませんし、 Apple のサービスを利用したこともありません。本当です。こんな私でよろしければ、末永くよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

Apple サポートセンター

Apple ID | サポート | プライバシーポ リシー


Copyright 2017
Apple Distribution International, Hollyhill Industrial Estate, Hollyhill, Cork, Ireland. すべての権利を保有しております。← 「すべての権利を保有しております。」 ← ひょっとして「All Rights Reserved.」の事?!


まとめ

私は Apple に登録したことは一度もありませんので、これは「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的に送信されたフィッシング詐欺メールと考えられます。
皆さんの元にも届くかもしれません。
Apple ID を持っている人は騙されないように気を付けてください。

2019年1月22日Security (セキュリティ)

Posted by Atsushi Fukuda (atsushifukuda.jp)